人間失格2007/05/16 17:39

えっと、まずは給食の献立です。

白身半ペン焼き
ブタ巻きカツ
肉団子
ほうれん草卵ソテー
フキ油揚げの炒め煮
今川焼き(クリーム)
サケわかめご飯

で、これらを作ろうと、材料を買ってきまして。昨日の夜のうちに今川焼き用のクリームも作っておきまして(ホワイトソースの要領で、バターで小麦粉を炒めて、砂糖を入れた牛乳でのばしてからバニラエッセンスを入れました)。朝になったらホットケーキミックスの粉(200g)に牛乳190cc(ホットケーキよりもやや水分を多めに)を入れ、お菓子の型に生地を少し流して、それからクリームを入れて、また生地を入れまして。オーブンの天板にお湯を張ってから200度20分で蒸し焼きにして今川焼き風の物を作ったのですが。



……今日、午前保育でお弁当無しでした……。



それで調子を崩していたのか、今日はダンナが出張で私1人でちゃんと送り出さなきゃ!と気張っていたせいなのかは分からないのですが、さぁ幼稚園に送り出そうと思ったら帽子が無くて。その瞬間パニックになりまして。

いや、多分昨日のことを引きずっていたのですが。昨日の夜、仕事で使う写真が見つからなくて泣きそうになりながら部屋中を探していたのですが(結局写真を受け取った後に出かけるため、車の中にその写真を置いていっていたのを忘れていただけだったのですが)、その時に帽子は見ていなかったのです。だからタンスとか脱いだ服の間とかに入っているはずはないし(そんなとこまで写真を探すために覗いていたのです)、部屋のどっかに落ちているはずもないし、昨日も写真を探しまくっていたのに今日もまた失せ物を探しているのかと思うと情けないし、あるはずの物がないということも訳が分からないし、帽子が無くなったら幼稚園のバスにだって乗れないし(バスのコースを帽子にマークしているのです)、バスの時間はもう過ぎてしまったし、でも遅れる予定もなかったので幼稚園に連絡も入れてないしで、完璧にパニックになってしまいました。

で、結局帽子はカレンダーの上に掛けてあったのですが。

こんな目立つところに帽子があったのに気づかなかった自分というのが信じられず、ものすごい自己嫌悪に陥りながら子供を幼稚園に送って行きました。

そしたら今度、お迎えに行く時間をすぱっと勘違いしていまして。11:38にバス停に着くはずなのに、私は何故か12:08だと信じていて、バス停で「あれ?来ないな……。12:38だったかな?」とぼ~っとバス停で来るはずもないバスを待っていたのです。

そこに幼稚園から「バス停にお母さんがいないので、そのまま幼稚園に連れて帰ってきたので、すぐに迎えに来てください」という電話が。



私、もう自分がすごいイヤになりました。子供はバス停に私がいなかった時、どんな気持ちがしただろう、とか、朝遅刻した、とか、帰りのお迎えに間に合わなかった、というだけならまだ良いけど(イヤ、良くないけど)、朝も帰りも間違えるなんて……。普通は朝失敗したら帰りは恐ろしく慎重になるはずなのに、午前保育の帰りの時間の確認もしてなかったなんて……。

私、どうしてこうなんだろう……。生活能力がなさ過ぎる……。

しかも最悪なことには、私、朝子供の前でパニック状態になっていたんですよ。子供の前で半泣きになりながら「帽子がない!帽子がない!どうしてないの!?」って言いながらタンスの中とか掻き出してたんですよ。

あぁもう、私、本当に人間失格です。本当に自分がイヤになりました。



消えてしまいたい……。