イチゴのランナーを切断2008/07/03 21:49


色々と苦心してきた永田農法イチゴですが、ランナーがゴンゴン出てきまして、一番最初に出てきたランナーの根も大分落ち着いてきたので、とうとうランナーを切断して、新しい苗として出発させました。(但し1つだけι)

といっても、この程度の根っこで切り取ってしまって良いのかはまだ疑問です。

まだまだ根付かせ中のランナーはたくさんあります。

なので、最初の切断ランナーの様子を見て、これで良さそうなら他のランナーも順次この程度根っこが生えてきたら切断していこうと思っています。

……でもって、どんどんしおれてくるようなら、他のランナー達はもっと慎重にやろうかと……。

何にしても、パイロット植物というのは色々と実験されてしまうので、可哀相なわけでありますよ……。とほほ。

ランナーが根付いてきました。2008/06/22 12:23


最初色々と失敗続きだった永田農法イチゴですが、何とか無事ランナーも伸びてきて、そのうち1つのランナーには根っこも生えてきました。

正直、ランナーが生えてきたときには「これが根付いて新しい株ができるんだよな……。で、この茎のような物のどこに根っこが生えるんだ?どこを集中的に地面にくっつけておけば良いんだ?」と「?」だらけで、ランナーの真ん中くらいに節のような物があったのでそこを地面にくっつけてみたりしていたのですが、気がつくとランナーの先の葉っぱのすぐ脇に根っこが生えてきました。

へぇ~。こういうところに根っこがつくのか~。

まだまだランナーが伸びてきているので、いちごちゃんを頑張って増やすべく頑張ります!

いちごの葉っぱが2008/05/21 13:34


いちごの葉っぱがわさわさ増えてきました。

いや、永田農法は成長が遅いので、わさわさまでは増えませんがι

でも、なんとなくランナーっぽいものも生えていますよ!!

今年中に株が充実して、来年はちゃんと実が成ってくれると良いなぁ(〃∇〃)

謎の葉っぱとイチゴ顛末記。2008/04/22 23:47


イチゴの茎に、謎の葉っぱが出ています。上の写真を目を皿のようにして見てください。いや、それでも分からないんじゃ……と思うので、一応拡大したのが下の写真です。



真ん中のピンクで囲まれているところに、ちょこんと葉っぱが付いているのがお分かりいただけますでしょうか。

女峰ってこういうものなんですかねぇ。それとも、永田農法というスパルタな育て方がこんな変な葉っぱを作ったのかしら。でも他の株には出てないしねぇ……



何て書いてますが。



……実は他の3株は、やはりダメになったようです……。一度イチゴ1号にたくさんの葉っぱが出て喜んでいたのですが、その後また枯れていき、今度はとうとう新しい葉っぱを見せることはなくなりました。

今思うと、あの時の葉っぱは生き物として「なんとか子孫を残したい」という切ない叫びだったのかもしれません。

可哀相なことをしました……。でも、だからこそ生き残った女峰ちゃんを頑張って大事に育てたいと思います。

これに懲りずに、永田農法イチゴ、まだ頑張っていきます!

一進一退……2008/04/05 00:18


イチゴが一進一退です……。

つい最近「イチゴ1号に花が咲いた!」と喜んでいたのもつかの間、相方の夏帆ちゃんに「イチゴは葉っぱが10枚まで増えるまで、花を咲かせちゃダメだよ」と言われ、慌ててつぼみやお花を摘んだのですが、時すでに遅かったようで、葉っぱがかさかさに……。あまりにひどかったので、下の方から新たに生えてきた葉っぱに望みをかけ、カサカサ葉っぱにはお別れを……。

いや。

来年までに株を充実させ、収穫は来年に、と思っているので良いのだ!(と、自分を慰める)



ちなみに、イチゴ2号も何かかさかさに……。



う~~!!なかなかうまくいかないよ~~!!!