初収穫!2008/07/21 15:41


永田農法プチトマトを、とうとう収穫してみました!

もうちょっと赤くなるまで待とうかと思ったのですが、待ちきれず。この小さいトマトが1つだけなので、こいつを4つに割って、家族みんなで食べました。



……えっと、やや酸っぱい普通のトマトです……。



やっぱり鹿沼土なのがいけなかったのかな……。それとも、もっと真っ赤っかになるものだったのかな……。

まぁいいや!これからもたくさん実がつきますように!!

プチトマトに色がついてきました。2008/07/18 15:34


苗を植えてからおよそ1ヶ月ほど経った我が家の永田農法プチトマトに、何となく色が付いてきました。

っていうか、鹿沼土にした時点で、本当に永田農法になってるのかどうか疑問なのですが……。

で、トマトに色が付いてきたので、カラスに狙われないように黄色いネットを張ってみました。いや、この間生ゴミ処理をしていない生ゴミを入れたゴミ袋を外に出した途端にカラスにやられ、「怖ぇカラス!この辺のカラス半端ねぇ!」と思ったもので、もう大急ぎでネットを注文しました(いや、たまたま生協のカタログに載っていたので……)



こんだけ赤くなれば、すぐ赤くなって食べれるかしら……とか楽しみにしていますvv おいしいと良いなぁvv

トマトが折れましたorz2008/07/12 17:09


先ほどものすごい雷雨がありまして。スコールだったようなのですが、雨がやんで外に出てみたら、トマトちゃんの茎がぽっきりと……。一応プランターの中に挿してみたけど、つかないだろうな……。

ただ不幸中の幸いは、実のついている場所は無事だったことです。

こんな大雨がまた来る前に、早く実が赤くならないかなvv

水やってないのに……2008/07/04 21:56


永田農法のプチトマトは何の問題もなく根付きました。イチゴの苦労は何だったの!?ってくらい……。でもこれは、鹿沼土の水持ちが良すぎるためではないかと考察中。

実は我が家にはもうとっくに蒔き時を逃したと思って「試しに蒔こうか、それとももうほかした方が良いのか……」と悩んでいたホーム桃太郎の種があるのですが、先日他のホムセンに行ったらおなじく「ホーム桃太郎」と書いてある種の袋に「今が蒔き時!」と書いてあったので、思い切って蒔こう!と決心中なのですが、その際は鹿沼土ではなく山野草の土で行ってみようと思っております。でも種蒔きは水持ち良い方が良いのかしら……。悩む……。



ということでプチトマトです。



永田農法は、「1週間ごとに液肥入りの水やり」というのが鉄則の筈で、「途中で萎れたらただの水をやりましょう」と本には書いてあります。ということで先々週の金曜に水をやり、先週の水曜日にただの水をやったら、その後ちっとも萎れなくなってしまいまして……。「萎れたら!次に萎れたら心おきなく液肥をたっぷり当やろう!!」と思っていたのですが、その後ちっとも萎れる様子がなく……。

……結局、今日になるまで液肥をあげられませんでした……。

なのに実はどんどんでかくなるし!

果たしてこの実は甘いのか甘くないのか!旨いのか旨くないのか……!

は~。赤く色づくのが楽しみなような怖いような、複雑な気持ちです!!

鹿沼土はどうなのか……2008/06/24 19:20


今朝起きてコンテナを確認したら、まだ土が湿っています……。

う~ん、これは水持ちが良すぎるのでは……。永田イチゴを育てている土は山野草の土なのですが、これは水をあげた脇からすぐさらさらと乾いていくようで、パーキュライトをたしてみたり、マルチングしないとうまくいきませんでした。これは、本で読んでいる永田農法の感想ととても似ています。

でも鹿沼土の感じは、ちょっと水持ちが良すぎるような気がするのです。昨日の時点でまだ苗がしおれていないのはまだ「アリ」かもしれないけど、今朝になってもしおれてないのはどうなのよ……。やっぱり永田農法には山野草の土の方が合ってるんじゃないかしら。一応このプチトマトは普通の育て方をしたと思って、次回からは山野草の土の方が良いかも……。

と思っていたら、今日はすごい暑かったので、昼にはさすがにしおれていました。でも土はまだ湿っています。

う~ん、この湿っているような土の具合はどうなのかしら……。普通の土と同じくらいなのかしら。それとも湿ってるのにしおれているって事は、やっぱり普通の土よりは水はけが良いのかしら……。

よく分からないことだらけですが、まぁプチトマトはこのまま行くしかないので、「実験作物」として頑張ってみようと思います!