階段……2007/09/23 23:52


今日は新居の足場が取れたので、外構の打ち合わせをしに行ってきたのですが、家の中も大分出来てきたというので、せっかくなので色々と見せてもらってきました。

前に家の中を見せてもらったときはまだ階段ができていなくて、はしごを使って確認をしたのですが、今日はもう階段もできています。

で、色々と見て回ってましたら。

上の怪獣ことぢぞ吉がマンガの様な転び方をしまして……。



階段を顔面から転び落ちまして……。



大慌てで抱き起こしたらちゃんと手をついていたらしく擦りむいたような傷も痣もなく、どこも痛めたような感じはなかったのですが……。

実は家の設計をする段階で「床面積の関係で、階段にはあまりスペースが取れません。段差を低くする替わりにステップを狭くするか、ステップを広くする替わりに段差を高くするか、どちらかです」と言われていたのです。その時私たちは職場や実家の階段などを思い出し、「段差は低くしてください」と答えました。



でもこんなにステップが狭いとは思いませんでした……。



いや、何しろ私はマンション暮らしが長いので、階段のステップに足が全部乗り切らない、というのに馴れていないのです。ぢぞ吉は尚更そうで、幼稚園の階段くらいしか階段の上り下りをしないぢぞ吉は、いつもの感覚で足を出したらそこにステップが無くて滑り落ちてしまったのです。

それに上り下りしていたら膝の内側痛くなっちゃったし……。

こんなんでこれからの長い人生を乗り切っていけるのでしょうか……。年喰って足腰弱っても大丈夫か、今からちょっと心配だったり……。



…………いや、1週間もしたら私も子供も馴れるとは思うのですが……。

祝!初掴まり立ち!!2007/09/12 20:57


実は山に1人で暮らしていた祖父が倒れまして。祖父の看病に当たっていた母が、仕事もあるので1週間だけ帰京中でして。今日は上の怪獣が午前保育だったので、「ぞ~ちゃんとたぬっちに囲まれて、癒されながらご飯を食べたい……」というので、降園バスを降りるなり車にピックアップして、華○与兵衛に一緒に行きまして。今日は珍しく与兵衛さんが「お座敷でもよろしいですか?」と言うのでお座敷でご飯が来るのを待っていましたら。

たぬ吉ったらお尻をぽっこりあげて、前後にゆらゆらゆらゆら。

これはいつもやるのですが、ばば吉は「おぉ!可愛い可愛い!癒される癒される」と大喜びしてくれまして。

そのうち机に掴まりまして。

上半身を起こしまして。

ここまでは先週の土曜から私の膝などを相手によくやるので「ほ~らお母さん、最近こんな事やるようになったのよ!」「あら、それじゃあ掴まり立ちはもうすぐね!」なんてやっていたらば。

そのままお尻をくっと持ち上げまして。

あんよをしっかり畳につけまして。

立ってる!!

立ってるよ!!!

すげぇ!!すげぇよ!!!

10ヶ月にしてやっと立ったよ!!!もう立たないんじゃないかと諦めるほどだったのに(いや、さすがにそんなことはありませんが……)、立ったよ!!!

「カメラカメラ!!」とカメラを探している間に止めちゃったのですが、その10分後くらいにまた立ってくれまして。今度はチャンスを逃すものかと写真を撮りましたよ!!



……取った瞬間に横にぐらりと倒れまして。カメラには「今にも倒れる瞬間」という決定的瞬間の写真が収められましたが……。まぁそれはご愛敬ということで……(*-ω-)

祝!尻浮きハイハイ2007/08/26 10:33


今まで匍匐前進しかできなかった下の怪獣ことたぬ吉が、ぴょこっとお尻を浮かせましたよ!!



まだ「ぴょこっと浮かせる」程度ですが、それでも大前進ですよ!!

わ~~!!この小さな積み重ねが大事なのですよ!!



しかも今日は私が同窓会で、10:30におっぱいをあげたきり夕方の5時過ぎまで出かけていたのですが、離乳食とお茶で元気に笑顔で乗り切ってくれたし!!!



は~~~。

たぬもどんどん大きくなって、嬉しいような寂しいような……。

もっとゆっくり大きくなってくれても良いんだけどなぁ……。

祝!初海遊び!!2007/08/25 10:20


いや、海は初めてではないのです。去年も行ってきましたから。

ただ、去年は海が怖くて、ダンナの足に自分の足をからげて、絶対に海に足をつけようとしなかったのです。

去年の上の怪獣ことぢぞ吉は、足に砂がついたりするのが異様にイヤで、公園でサンダルの足に砂がついても半狂乱になっていたのです。



が。



今年は。



幼稚園の泥んこ遊びのおかげでしょうか。最初は波が来るのがちょっと怖かったようですが、ものの2分で馴れまして。「もっと深いところに行きたい!」と大喜び。私が腕を掴んであげれば、足を放して海に浮いてみたりもしたのです。

いや~、もう泳げない子になるんじゃないかと思ってましたが、そんなことなさそうですよ!!

しかもたまたまそばで浮き輪で泳いでいた同い年の男の子がぢぞ吉にも少し貸してくれて。試しに使わせてみたら、最初は怖がってたんですが、すぐに浮き輪で浮けるようになりまして!



おぉ~、来年はうちも浮き輪を用意してあげないと!!!



ただうちの場合、ダンナが泳げないのがな……。

「私ばっかり遊んじゃってごめんね。パパも遊んでくる?」と言ったらば。



「いや、いぬきっちゃんみたいに深いとこまで入れないから……」



深いとこって、ふとももまでしか入ってないじゃん!!!

「だって、急に深くなってるところがあったら怖いじゃん!!」

「葛西臨海公園の砂浜公園でそんな深いところがあるか!!!」



……来年はまだ良い。下の怪獣ことたぬ吉がまだ水辺でしか遊べないから。しかし再来年は……もう……どうしよう…………。

バギー焼け……!2007/08/15 23:18


みなさん!!世の中には色々な日焼けがあります。ドライブ焼け、土方焼け、自転車焼け……そんな部分焼けカテゴリーの中に、新たな項目を作りたいと思います。

それは!



バギー焼け!!!



今日気がつきましたよ……。バギーの幌が作る日陰エリアから出ている足だけ、日焼けしているのです……。

イヤ、男の子だから日に焼けるのは良いんです。逆にいつも「白い」「白い」と言われるので、少しは焼けてくれた方が良いような気もするのです。日焼けだけに関して言えば、日焼け止めを塗るとか対処方法もあるし。

ただ、暑いと思うんですよ。そこにだけタオルを掛けようかとも思ったのですが、この暑さの中、1枚だって肌に触りたくないような気もするし。「そんな日に焼ける時間に外に出るな!」という意見もあるかとは思うのですが、上の怪獣の幼稚園のお迎えには行かないといけないし(サマースクールというのに行っているので、夏休みはお盆の2週間くらいしかなく、今日からまた幼稚園に普通に通っているのです。これのお迎えが2時。一番日に焼ける時間です)

一番心配なのは紫外線の浴びすぎ。次に日焼けでひりひり痛まないかと言うことと、熱中症です。頭とか体はガードされてるから大丈夫かと思っていたのですが、今日家に帰るなり風呂に入れたら、それから1時間くらい異様なほど汗をかいていたのでやはり気になって……。

やっぱり幌の先に更に何かを付け足して日陰ゾーンを増やした方が良いんでしょうか。



皆様、この「バギー焼け」、どのように対処しているのか、もしくは対処していたのか、または対処しなくてよろしい!なのか、ご意見をお聞かせ下さい!!(あ、ここにコメントでなくても結構ですから!メールでもMixiでも直接でも構いませんから!!(切実))