ひまわりの種を植えました2008/07/13 10:20


昨日の話になりますが。

うちの南端に小さな花壇がありまして、ここには秋になったらつるバラの大苗を植えようと思っているのですが(いや、でもまだ検討中)、秋まで寂しいということで、こないだまではチューリップを植えていました。

でもチューリップ終わってもまだ秋までは間があって花壇が寂しいです。どうしようかと子供に相談したところ、「ひまわり植えようよ!」というので2人で蒔いてみました。



ただ、ひまわりの袋には「いつ植えろ」「こんな土に植えろ」「こんな風に育てろ」とか書いてあっても、肝心の「この深さに植えろ」とは書いてなくて、「これって常識ってこと?でも筋蒔きとかバラ蒔きとか色々あるんだから……」と悩みまして、結局ネットで調べました。いや、ホントにネット様々です。

で、ひまわりの植え方です。

4・5・6月くらいの涼しい間は苗床に、それ以降は花壇にじか蒔きにします。深さは1cm。植え付ける間隔は(苗床に蒔いた場合は定植するときの間隔ということになりますが)、20~25cm間隔に植えていきます。じか蒔きにするときは、この時1ヶ所に3粒くらい種を植え、後で良い葉っぱだけを残して他の2本は間引きします。

でも。

そんなもったいないことはしません。

ヒョロヒョロでも良いじゃん!咲かなくても良いじゃん!(良いのか!?)せっかく蒔いたんだたら、大事に育てていこうよ!

だって途中で抜いたら子供が絶対「それ雑草じゃないよ!」って泣くもん!



ということで、1粒ずつ25cm間隔くらいに蒔いてみました。

可愛く咲くと良いなぁ。

(でもひまわりってお日様に向かって咲くから、花壇から見て北側にある庭や家に向かっては顔が見えないのでは……)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック