花ニラの……球根……?2009/06/26 22:56


花ニラとかカンパニュラとか、その時期が来ると勝手に葉が生えてくるのに、時期が終わると勝手にいなくなる植物は焦りますよね……。

ついこの間まではわさわさ生えていて「来年は株分けしてあげなくちゃ」と思っていた花ニラですが、気がついたらあっといまに姿形がなくなってしまい、「これでどうやって株分けしたらいいのだろう……」と切なくなっていました。

で、葉っぱのひとかけらもない植木鉢ですが、一応雑草が生えてきているので抜いていたら。

……?何だ、この豆……?

あれ……?

ひょっとしてこの豆……球根……?(上の写真の赤丸の中参照)

慌ててネットで調べてみたら、花ニラは百合科なので、どうやら球根植物のようです。

ということは、やはりこの豆は球根……。そういわれてみれば、去年もこんな豆が植木鉢に入っていたような……。

ということは、株分けではなくて、この豆をより分けて、半分くらい他の鉢にばらまいてあげればいいのかな……。

よく分からないのですが、「実験!実験!」の精神で、今年は一丁やってみようかと思います!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック